リチウムマンガン電池のプラス極とマイナス極はどっち?


MODを購入して最初につまづいたのは意外なところでした。



私が初めて購入したMODはiStick Pico。
手元に届くや否や早速使ってみようと中身を取り出し、バッテリーを入れようとしたところで手が止まりました。



どっちがプラスでどっちがマイナスなの?

身近な乾電池ではプラス極が凸となっていますので分かりやすいのですが、18650バッテリーでは形状は異なりますが、両極ともフラットとなっています。
本体にもどちらがプラス極、マイナス極なのかの表記も無く完全に積みです。

一瞬、いちかばちかで突っ込んでチャレンジしてみようかとも思いましたが、購入して数十分で壊したくないのでちゃんと調べましたよ。


電極部が少し小さく、黒い縁のある方がプラス極。


電極部が大きく黒い縁の無い方がマイナス極。

まぁ一度把握すれば間違える事なんて無いでしょうが、バッテリーを入れる際にはしっかり確認しましょう。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿